こんにちは。
寒竹ファミリー歯科です。

5月18日は「ことばの日」。
「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが制定した記念日。
「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的です。
日付は言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。
漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められているそうです。

「ことば」ということで、今回は入れ歯に注目したいと思います。

入れ歯にしたらうまく喋ることができなくて、人と話をするのが億劫になってしまった……というお悩みを聞くことがあります。
・不慣れなために、一時的な発音障害がでている
・入れ歯に不具合があり発音障害がでている
大きく分けると原因はこの二つです。入れ歯に慣れるまでには1~2週間ほどかかります。
そういった期間を過ぎても喋りづらいことが続く場合は、特に発音障害がでやすい「サ行・カ行・ラ行」を順番に発音していき、発音しづらい音をチェックしてください。
かかりつけ歯科医にその旨を伝え、調節してもらいましょう。具体的に伝えていただけると、改善される確率も高くなります。
当院では入れ歯の調整も行なっていますので、お気軽にご相談ください。