こんにちは。
寒竹ファミリー歯科です。

1982年(昭和57年)全国学校栄養士協議会が栄養士協議会設立20周年と学校給食創立35周年を記念して、全国統一献立日というイベントを企画しました。
その献立に選ばれたのが子どもたちに人気の「カレーライス」。全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されました。
これを記念して全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定し、2016年(平成28年)日本記念日協会により認定・記念日として登録されました。現在、1月22日の給食に「カレー」の提供は、ほとんどの学校で行われていないそうです。
カレーは、明治初期イギリスより料理法とともにカレー粉が渡来し、米飯と結びついて「ライスカレー」として国内に広まりました。
みんなが大好きなカレーですが、歯にとっては困った食べ物なのをご存じですか?
カレーはコーラ・コーヒー・紅茶・ワイン・チョコレートなどと同じ着色しやすい「着色性食品」で、「歯の着色」の原因とされています。欧米人と比べ日本人は、生まれつき歯を覆うエナメル質がうすい傾向にあり、加齢とともにエナメル質がすり減ってしまうので、着色がつきやすく注意しなくてはなりません。
カレーなど「着色性食品」を食べた後は、透明な水を飲む、口をゆすぐことでリセットしましょう。もちろん、歯磨きも忘れずに。

◆当院では「歯のクリーニング」や「ホワイトニング」をおこなっています。歯の色が気になってきた方や、結婚・入学・入社など、イベント前の方におすすめしています。