船橋で歯科医院をお探しなら、訪問歯科(歯科往診)も行う寒竹ファミリー歯科へ。一般歯科をはじめ、小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・インプラント・セラミック治療・訪問歯科診療など、各種治療に対応。

寒竹ファミリー歯科BLOG

  • HOME »
  • 寒竹ファミリー歯科BLOG

オーラルフレイルの対策が「要介護」予防には重要

こんにちは。寒竹ファミリー歯科です。 2月1日は「フレイルの日」。 2月1日を「201」とし「フ(2)レ(0)イ(1)ル」と読む語呂合わせで、2020年に制定されました。 皆様は「フレイル」という言葉を耳にしたことはあり …

オーラルフレイル

歯肉炎・歯周炎・歯周病・歯槽膿漏の違いを知って、早めの対策を!

「歯肉炎」「歯周炎」「歯周病」「歯槽膿漏」などをよく見かけますが、漠然と「歯ぐきの病気」とは思っても何が違うのか、わからないという人も多いのではないでしょうか。今回は「歯肉炎」「歯周炎」「歯周病」「歯槽膿漏」の違いについて、お話ししたいと思います。

歯肉炎、歯周炎、歯周病、歯槽膿漏

口腔ケアで感染症を予防しよう!

こんにちは。寒竹ファミリー歯科です。 冬はインフルエンザなどの感染症が心配になりますね。 みなさんは「口腔ケア」をすることで、ウイルス感染を防ぐ効果があるのをご存知ですか? 冬はウイルスなどが体内に侵入しやすい のどや鼻 …

口腔ケアグッズ

1月23日は「オメガ3の日」その由来と健康効果について

オメガ3の日にちなんで、オメガ3の健康効果などを紹介しました。注意点に気をつけながら、上手に摂取しましょう。 歯ぐきの腫れや出血など、気になる症状がある場合は、歯科医院を受診するようにしてくださいね。

オメガ3記念日

12月18日は、食べたいを支える「訪問歯科診療の日」

みなさん、ご存じでしたか? 12月18日はお家で歯の治療が受けられる「訪問歯科診療」の日です。

訪問歯科診療の日

歯の神経をとるとどうなる?

こんにちは。寒竹ファミリー歯科です。 歯医者さんで「歯の神経をとる治療をします」「神経はとらなくて大丈夫ですよ」と言われた経験はありませんか。 「歯の神経をとる」とはどういうことなのか、今回は歯の神経をとらなければならな …

11月8日は「いい歯の日」

こんにちは。寒竹ファミリー歯科です。 11月8日は「いい歯の日」です。 この日を日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中を健康に保ってもらいたい」という願いを込めました。 厚生労働省 …

歯ぐきの健康の大切さを知ろう

こんにちは。寒竹ファミリー歯科です。 11月8日・9日は「い(1)い(1)歯(8)ぐ(9)き」と読む語呂合わせから「歯ぐきの日」です。 歯周病や知覚過敏の危険性や歯ぐきケアの大切さを伝えることを目的に、佐藤製薬株式会社が …

プラークの除去は歯磨きが重要!

こんにちは。寒竹ファミリー歯科です。 あなたは毎日歯磨きをして、お口の中を清潔に保てていますか? 時間がなくてなかなか歯磨きができない、うがいだけで済ませてしまう、という方も多いのではないでしょうか。 お口の中にプラーク …

奥歯の役割と重要性

こんにちは。寒竹ファミリー歯科です。 10月8日は「奥歯の日」です。10月は英語でOctober。 「オク=奥」と「日付の8=歯」という語呂合わせから、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が制定しました。 また、食欲の …

1 2 3 7 »