はじめて来院される患者様へ
寒竹ファミリー歯科では、患者様の希望に沿った治療の提供を心掛けています。
治療前にじっくりとお話をお聴きして、患者様のご要望に沿った治療を行います。
お口のレントゲン写真を実際に見ていただきながら、どこが悪いのか、どんな治療をしていくのか、視覚的にわかりやすい説明します。
また、痛みをできる限り早く取り除くことが優先される患者様の場合は、すぐに治療を開始することもできますので、遠慮なくご要望をお話しください。
患者様に心から納得していただける治療を行い、お口の健康をサポートします。
女性歯科医師が在籍しています
男の先生だと怖がってしまうお子様や、男性歯科医師が苦手な方はお気軽にご相談ください。。患者様の緊張やストレス、不安などをなるべく取り除き、リラックスしていただけるように、きめ細かな対応で丁寧な治療に努めています。
初診の流れ
ご予約
ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。
【電話受付】
電話予約の受付時間は10:30~18:00までとなります。
休診日:日曜日・祝日
電話番号:047-425-2091
※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。
受付・問診票の記入
初診の方はカルテを作成しますので、予約時間の15分ほど前にお越しください。
問診票には、どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
つめ物やかぶせ物が外れた、痛みがあるなどの応急処置が必要な方は診療時間内にご来院ください。応急処置を行います。
問診(カウンセリング)
記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。
違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どのようなことでもかまいませんのでお聴かせください。
また、普段服用されているお薬などがありましたらお知らせください。お薬手帳があれば提示をお願いします。
お口の中の診察と虫歯の検査
お口の中を診察します。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、かぶせ物の種類、歯ぐきの腫れなどを調べます。
レントゲン撮影・口腔内写真
口腔内の診察で必要があると判断した場合は、レントゲン撮影を行います。
レントゲン画像では虫歯の進行具合や根の状態、目には見えない歯の状態、歯並びなどを確認します。
当院のレントゲンはデジタルレントゲンです。
従来の機器に比べ、きわめて少ない被ばく量で撮影が行うことができ、人体に対する影響は限りなく少ないのでご安心ください。
また、必要に応じてお口の中の写真撮影を行います。いずれもお口の中、全体を把握し、適切な診断や治療計画を立てる上で大切な資料となります。
レントゲン撮影を避けなければならない患者様は、スタッフにお知らせください。
検査結果説明・治療計画
問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しく説明いたします。
治療方法や期間、費用などを患者様と話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。
治療開始
治療計画に同意していただけましたら治療を開始します。
痛みや緊急性のある場合はその部位を優先し、治療を開始する場合もあります。
ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。
その後、歯ぐきが腫れていたり、歯石がたまっている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。
メンテナンス・定期検診
治療終了後は定期的(2~3か月)にメンテナンスを受けていただくことをおすすめしています。
メンテナンスではお口の状態のチェック、歯垢・歯石の除去、フッ化物歯面塗布、ブラッシング指導などを行います。
寒竹ファミリー歯科では専任の歯科衛生士が患者様の口腔内を管理し、健康的な歯を維持できるようにサポートします。
お支払いについて
現金によるお支払い
保険診療は現金による一括でのお支払いとなります。
クレジットカードによるお支払い
自由診療(保険適用のない自費による診療)についてのお支払いに、クレジットカード決済を利用いただけます。
ご利用できるカードの種類
VISAカード、マスターカード、アメリカン・エクスプレス、JCB、ダイナースクラブ
診療のご予約はこちら
口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
JR総武線・東武野田線「船橋駅」直結、
東武百貨店7階の歯科医院「寒竹ファミリー歯科」にご相談ください。